トップページ > 会長から > 会長から 第189回

会長から 第189回

 5月20日(日)、「藤蔭まつり」が、母校の中庭特設ステージで開催されました。当日は朝から良いお天気にめぐまれ、絶好のまつり日和でした。西野義和さん(S45)と村西菊代さん(S45)による司会で始まり、中庭での出展者の紹介のあと、新卒の宇田川君(H30)と山崎君(3年生)のデュオが飛び入りで「明日への架け橋」やオリジナル曲を演奏しました。そして、OB有志の合唱団「春日丘藤蔭合唱団」が、アカペラで「明日はどこから」、「○と△の歌」、「上を向いてあるこう」、そして「夢みたものは」の4曲を山中君(H2)の指揮で演奏されました。午後からは総会議事があり、会務・決算報告等の報告がされ承認されました。
 中庭では、模擬店が出され、焼きそばやお茶席もあり、新卒生で賑わっていました。まつりの終盤、OG有志のコーラス「JyoJyo」が、「いのちの歌」、「はっか草」、そして「ふるさとの山にむかひて」の3曲を、副会長の上野君(S52)の指揮、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。そして恒例の新卒業生によるタイムカプセルの封印式があり、藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、OB・OGコーラスとともに大きな声で歌いました。






 5月27日から、清原先生率いる特別合唱団で、日本クロアチア友好25周年「日本クロアチア友好と平和の第九コンサート」に出演のため副会長の上野君(S52)と一緒にクロアチア共和国に行き、ザグレブの国立劇場で現地の人と第九の演奏をしてきました。演奏会当日の朝、クロアチアの国営放送のTV番組「おはようクロアチア」に生放送で出演し演奏会のアピールをしました。放映後、街行く人に“あなた方、TVに出てた人達ね”と声をかけられました、TVの威力はすごいものと感じました。クロアチア共和国はユーゴスラビアからの独立後も長い紛争を乗り越え、現在の平和な国を築きました。近年は日本からの観光客も大幅に増え、美しい観光資源や歴史的建造物から人気の観光地となっています。驚いたことに、このコンサートを企画した会社の代表は、音楽部がシアトルへの演奏旅行をお世話していただいた濱田さんだったのです、10年ぶりに再会し懐かしくお話しできました。クロアチアは世界遺産が多く美しい国です、演奏を終え、ザダル、スプリット、ドブロブニクを巡り、ドブロブニクの教会ではミニコンサートを行ない、観光客から拍手を一杯頂きました。ヨーロッパは初めてなので不安もありましたが、楽しい演奏旅行になりました。6月3日に帰国しましたので「会長だより」が少し遅れました。






 もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月23日(土)15:30頃出演し、アニメソングメドレーを演奏します。場所は池田市民文化会館アゼリアホールです、聴きに行って応援してあげてください。
 年末の「一万人の第九」の合唱団募集が始まりました、昨年は4年ぶりに出演しました、今年も出演したいので申し込みました、良ければ一緒のクラスで歌いませんか、当選すればのことですが・・・(第1希望クラス天満橋2(木曜夜)、第2希望クラス森ノ宮6(土曜夕))、当選することを願っています。応募はインターネットで6/20までです、「一万人の第九」で検索してください。
   平成30年6月4日      音楽部OB会 会長 中村 巧