トップページ > 会長から > 会長から 第190回

会長から 第190回

 6月18日、午前7時58分に高槻市付近を震源とした、震度6弱(M6.1)の大阪北部地震が発生しました。この地震でお亡くなりになられた方に衷心よりお悔やみ申し上げます。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。地面の底から突き上げるような激しい揺れに、穏やかな朝の時間がひき裂かれたようでした。通勤途中で電車に閉じ込められたり、帰宅難民になったOBもいました、停電、断水、ガス供給停止などのライフラインの障害に見舞われ、不自由な生活と余震の恐怖に怯えていた数日でした。今でも屋根の上にブルーシートが掛けられている景色を見ると、早く復旧することを祈ります。





 6月23日、大阪府合唱祭に出演する音楽部の演奏を聴きにアゼリアホール(池田市)に行きました。今年の音楽部は1年生の7名を加え、総勢27名での演奏となりました。休憩前の最後の出演で、客席にも観客が埋まりました。演奏は音楽部の十八番でもあるアニメソングメドレー、1年生は初舞台ながら堂々と演技をしていました。声もしっかり出ていました。また客席から笑いも出ていました。高校生らしいはつらつとした演技と演奏をしていました。これからの活躍を期待します。演奏後のミーティングでは1年生が感激のあまり泣きながらそれぞれ感想を言っていたのが印象的でした。




 梅雨の晴れ間を縫って、家族で淡路島に行ってきました。南淡路の人形座で人形浄瑠璃とうずしおクルーズを楽しんで、淡路SAの観覧車から明石大橋の絶景を堪能しました。




 夏の高校野球は今回が100回記念大会となります、大阪府は南北に分かれて大阪大会が7日から開催されます、昨年はベスト8まで進みましたが、同じ公立の大冠高校と準々決勝で対戦し敗退しました。今年の組み合わせを見ると春日丘は2回戦からで淀商業高校と17日(花園球場)に予定されています、一戦一戦頑張ってほしいと思います。
   平成30年7月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧