トップページ > 会長から > 会長から 第191回

会長から 第191回

 今年の夏は豪雨、酷暑、台風ととても異常に思えます。
 高校野球大阪大会は、2年連続で大阪桐蔭高校が代表になりました。今年の春日丘はベスト16まで進みましたが、同じ公立の寝屋川高校と4回戦で対戦し敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。
 さて音楽部の合宿ですが、今年も行なわないそうです。夏休みの間は学校で、21日の中学生に対する部活動見学会で発表するミュージカルの練習をしています。お盆の11日から15日を除いて、ほぼ毎日練習しています。時間が有れば練習を見に行ってやって下さい。
 7月初め、佐世保~長崎に3日間旅行してきました。出発する前日までは雨だったのですが、長崎空港では強い日差しが照りつけていました。まず佐世保で九十九島遊覧船に乗りリアス式海岸に浮かぶ群島の中をゆったりと遊覧しました。宿はハハウステンボスの敷地内にある欧風テイストあふれるクラシカルな「ホテルヨーロッパ」。季節の花が飾られたロビーは明るく、優雅な雰囲気あふれるホテルです。







 翌日の長崎では、軍艦島上陸ツアーの予定が、数日前の台風で着岸桟橋が壊れたとのことで上陸が出来ず、軍艦島を船上から見るだけとなってしまいました。長崎中華街でちゃんぽんを賞味し、大浦天主堂からグラバー園での散策を楽しみました。




 7月14日(土)に、わいず倶楽部という会で、宵々々山の祇園祭に行ってきました。函谷鉾を拝観、見学し、他の菊水鉾や長刀鉾を見て廻りました。ご多分に漏れず京都の夏は暑くほとほと疲れましたが、その後のビアーバイキングを堪能しました。




 年末の「一万人の第九」ですが、また落選しました、知り合いは当選したようです。年末の予定がなくなり寂しいですが、どこかほっとしている気持ちもあります。
   平成30年8月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧