トップページ > 会長から > 会長から 第192回

会長から 第192回

音楽部は夏休み中もミュージカル等の練習をしていました。先日、その「通し練習」を見に行きましたが、少ない人数なので二役をせねばならず、素早い着替えも要求されます。シナリオや踊りに少し改良の余地がありそうです、定演での演奏を期待します。
 今月は9月15日(土)に文化祭があります。例年通り、体育館で午後2時頃に演奏がありますので時間がある方は聴きに行ってください。

台風20号が近づく8月23日、青春18切符で金沢まで寿司を食べに行ってきました。京都、近江今津、福井で3回乗り換えて昼前に金沢に着きました。駅ビルの「すし玉」という店で新鮮なネタの寿司をお腹いっぱい食べました。近畿に台風が近づくことでJRが計画運休を事前に発表していたので、予定より早く帰路についたのですが、福井駅で乗り換えた電車が敦賀から先は、湖西線も北陸線も全て運休になってしまいました。新幹線は動いていることがわかり、タクシーで米原まで行き、新幹線に飛び乗り、京都まで帰りましたが、京都線はすでに運休、動いている阪急を利用して高槻までなんとか帰ってきました。このため思わぬ出費となりコストパフォーマンスの悪い旅となってしまいましたが、なかなか経験できない思い出に残る旅となりました。

応募していた割引き宿泊券が当選し、伊勢志摩に行ってきました。途中、湯の山温泉に立ち寄り、御在所ロープウェイに乗って標高1212mの御在所岳頂上まで登りました。少しかすんではいましたが四方の山々を見わたせました。すると私の手の指にトンボが飛んできて止まり、しばらくジッとしていました。ちょっと感動しました。
 志摩市の宿からは夕日が沈むのがきれいに見えました。翌日は、伊勢神宮の外宮と内宮にお参りして帰ってきました。外宮の三ツ石(みついし)は式年遷宮の時に正殿の品々や調度品を祓い清める場所で、パワースポットになっているそうです。お参りの後はおかげ横丁で、赤福を頂きました。

9月5日は飯島先生の23回忌の御命日です。「飯島先生、山梨までお墓参りに行きたいのですが写真へのお参りでお許しください」、飯島世代の方は写真のお墓に合掌しましょう。