トップページ > 会長から > 会長から 第197回

会長から 第197回

 平成最後の元日はお天気も良く、父・母と共につつがなくお祝いが出来ました。そして1月3日、恒例となっている音楽部S43年卒の新年会をしました。水無瀬の野村さん所有の部屋に集まり、てっちり鍋を囲みました。その後水無瀬神宮へ初詣に行き、集まった6人の仲間で楽しく語り合いました。




 1月6日、高槻市消防出初式に行ってきました。消防音楽隊を先頭に「はにたん号」、消防本部や消防団など750人と消防車両が参加して分列行進しました。救助訓練が披露され、日ごろの成果を見ることができました。最後に消防団による一斉放水が行われました。




 日帰りバスツアーで多賀大社と「なばなの里」に行ってきました。多賀大社は伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱が祀られ、伊勢神宮の天照大神がその子であることから「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と語られています。長寿祈願の神として信仰されています。なばなの里では、話題のイルミネーション「JAPAN」~日本の情景~を見ました。富士山を中央に日本の美、四季の情景、昔話など、壮大なスケールの色鮮やかな情景に感動しました。




 結婚記念の旅行で、長崎に行ってきました。ハウステンボスで半日過ごし、夜はイルミネーションを楽しみました。翌日は、長崎原爆の爆心地と平和公園を訪ねました。さらに日本三大稲荷の一つに数えられ、衣食住の守護神として信仰のある祐徳稲荷神社に参拝し、家運繁栄を祈願してきました。





 昨年末から、高齢の父・母の介護に時間を取られ、現役生の練習に顔を出す機会が無く、毎回聴きに行っている音楽選択の音楽会も失念してしまいました。畑先生の全体合唱の指揮を見られなくてとても残念です。いま、現役生は、今年の定期演奏会(3月25日)に向けて頑張って練習しています。今回も会場がクリエイトセンターになります、是非とも聴きに行って応援してあげてください。
日時:平成31年3月25日(月)、18時30分開演 (18:00開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

   平成31年2月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧