トップページ > 会長から > 会長から 第199回

会長から 第199回

 3月25日(月)に音楽部第65回定期演奏会が茨木市市民総合センター「クリエイトセンターホール」で行われました。
 演奏会は平日の開催でしたが、多くのお客様にご来場いただきました。1ステはアラカルトで「旅」をテーマにした「Jupiter」「カリブ夢の旅」「遙か」「青い鳥」の4曲を、2ステは混声合唱組曲「季節のしおり」の無伴奏4曲を、曲間の音取りをせず、しっかりとした声ですばらしい演奏をしていました。3ステのミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」は、この1年間を通して練り上げてきたもので、独自のシナリオで踊りと歌を見せてくれました。何度も着替えをして、少ない人数を感じさせない演出でした。4ステは3年生との合同ステージで混声合唱とピアノのための「いのち」より6曲を、畑先生の指揮、上井葉奈さん(客演、2年生)のピアノ伴奏で演奏しました。演奏後に今年卒業の13名の3年生は現役からの花束を受け、アンコールの「With you」を3年間のクラブ活動の思いを込めて歌っていました。







 3月始め、丹後半島久美浜にS43卒の仲間とカニ旅行に行ってきました。昨年と同じ旅館で、カニさし、ゆでガニ、焼ガニ、みそがたっぷりの甲羅酒、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わいました。翌日、城崎温泉に立ち寄り、天気も良かったので城崎ロープウエイで温泉寺にお参りしました。カニのお土産を買い、昼食は恒例の出石そばを食べて帰ってきました。




 先日、とある会の親睦会で琴平温泉へ行ってきました。日本での第九初演の地徳島で鳴門市ドイツ館に立ち寄り、第1次大戦のドイツ人俘虜の収容所での生活を知り、第九の他にも定期的に演奏会が開いていたことが分かりました。阿波十郎兵衛屋敷では阿波人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門」を鑑賞しました。その後琴平温泉「紅梅亭」に到着。翌日、朝早くから金比羅さん参り、785段の階段はきつかったですが、上まで上がりきったところでの眺めはとても爽快でした。暖かな気候に恵まれた充実した2日間でした。





 新2年生は4月からの新入部員の勧誘に頑張ってほしいと思います。彼らのこれからの活躍を期待します。
 4月7日(日)は、OB会総会です(今年は第1日曜です)。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。ご出席をお願いします。

   平成31年4月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧