トップページ > 会長から > 会長から 第200回

会長から 第200回

 今日から新しい元号「令和」が始まりました。私にとっては何も変わりませんが、長い連休に手をこまねいています。さて現役ですが、新学期が始まり早1ヶ月を迎えました。今年は10名(男声4名、女声6名)の新入部員を迎えたそうです、部員たちが頑張って勧誘した結果です。2年生7名、3年生8名と共に今年1年活躍してくれるよう期待します。そして6月の合唱祭に向けて練習に励んでいます、3年生の応援を受け25名のステージとなります、1年生の初ステージを期待します。
 4月26日(金)~27日(土)に関西電力からの企画旅行が黒四ダムの一般には行けないところが見学できるというので参加しました。京都駅からバスに乗り、途中「安曇野ワイナリー」でワインの試飲をした後、くろよんロイヤルホテルに到着、翌日の天気予報は雨または雪。長野県側から黒四ダムに行くのは扇沢からダムの工事に使った関電トンネルをバスで行きます、このバスは今までトロリーバスでしたが今年から電気自動車になりました。ホテルを出るときは曇り空でしたが、扇沢に着くと雪が降ってきました、そして黒部ダムに着き一般の観光客とは反対方向に進み、トンネルを歩いて小さなドアから別のところへ、そこは素掘りのままになっている関電トンネルの工事跡の空間、そこで案内人から黒部ダムの建設時の様子の説明がありました。特にトンネル工事中にぶつかった破砕帯との戦いの大変さを知ることが出来ました。ダムのほうに戻ると、そこは吹雪状態、4月末に思わぬ雪景色が見られました。ダムには多くのインバウンドの人たちが訪れ、さらに富山側へのアルペンルートを楽しむ人たちで混雑していました。滅多に行くことがない場所に行けて一日楽しみました。









 4月7日(日)にOB会総会を開催し、昨年度の決算と今年度の行事計画が承認されました。総会の話題は、OBが現役生とどのように関わるのか、藤蔭まつりの応援、音楽部の新入部員などについてなど、ざっくばらんな意見が出ました。これからも音楽部を応援して参りますので、OB会の活動にご協力をいただきますようお願いします。
 2年目となる畑先生に先日ご挨拶に伺いました。そろそろ畑先生色を出して頂き音楽部を導いて頂きたいと思います
 令和と共に「会長だより」も、200号となりました、これからも現役生の情報を交えながら書いていきますので宜しくご愛読願います。

令和元年5月1日
音楽部OB会 会長 中村巧