トップページ > 会長から > 会長から 第201回

会長から 第201回

 5月19日(日)、「藤蔭まつり」が、母校の中庭特設ステージで開催されました。当日は朝から良いお天気にめぐまれ、絶好のまつり日和でした。中庭での出展者の紹介のあと、そして、OG有志のコーラス「JyoJyo」が、「あの鐘を鳴らすのはあなた」、「ひこうき雲」、「ほらね」の3曲を、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。そして4年ぶりに音楽部OBの井上(H16)さんのベリーダンスが始まりました、アラジンの曲に合わせてのダンスは自然のスッポトライトを浴びて、魅力的で妖艶な踊りに釘付けになりました。午後からは総会議事があり、会務・決算報告等の報告がされ承認されました。





 中庭では、模擬店が出され、焼きそばやお茶席もあり、新卒生で賑わっていました。OBの宇田川君(H30)と山崎君(H31)のデュオ「るーずまーく」が米津玄師「アイネクライネ」、あいみょん「愛を伝えたいだとか」、スキマスイッチ「全力少年」、オリジナルの「夢と約束」の4曲を演奏しました。まつりの終盤、OB有志の合唱団「春日丘藤蔭合唱団」が、アカペラで「あなたとトゥラッタッタ」、「夢みたものは」、「こうしていよう」、「ぜんぶ」の4曲を山中君(H2)の指揮で演奏されました。そして恒例の新卒業生によるタイムカプセルの封印式があり、藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、OB・OGコーラスとともに大きな声で歌いました。




もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月22日(土)13:50頃出演し、ミュージカルメドレーを演奏します。場所は池田市民文化会館アゼリアホールです、聴きに行って応援してあげてください。



5月15日、OBの森田君と一緒に、LCCのピーチ(往復8000円)を利用して、東北(仙台、気仙沼)へ行ってきました。JR気仙沼線は震災で被災し、線路敷きを専用道路にしたBRT(バス・ラピッド・トランジット)になっていました。気仙沼港はまだまだ復興工事中で防波堤工事が着々と進んでいます。気仙沼の人気居酒屋「ぴんぽん」で新鮮な海の幸と地酒をたんのうし、翌日はその店の常連さんに気仙沼市内を案内してもらいました。途中の南三陸町では嵩上げ工事まだ行なわれていました。震災から8年が経過してもなお復興途中、元のように戻るにはまだ時間がかかりそうです。






 年末の「一万人の第九」の合唱団募集が始まりました、昨年は残念ながら落選しました、今年も申し込む予定です、良ければ一緒のクラスで歌いませんか、当選すればのことですが・・・(第1希望クラス天満橋2(木曜夜)、第2希望クラス森ノ宮3(土曜夕))、当選することを願っています。応募はインターネットで6/20までです、「一万人の第九」で検索してください。

令和元年6月1日
音楽部OB会 会長 中村巧

第56回大阪府合唱祭  池田市民文化会館アゼリアホール
令和元年6月22日(土)  音楽部出演 13:50頃