トップページ > 会長から > 会長から 第202回

会長から 第202回

 昨年、6月18日の大阪北部地震から早1年が過ぎました。高槻、茨木地区ではまだまだ屋根にブルーシートが掛かっています、最近はあちらこちらで傷んだ家を解体する様子が見られます。また、ちょうど1年後の6月18日に山形県沖で大きな地震が発生しました。震度6弱を経験しているだけに、その怖さや被害の実情に真剣にならざるを得ませんでした。災害に対する備えの必要性を感じました。
 6月22日、大阪府合唱祭に出演する音楽部の演奏を聴きにアゼリアホール(池田市)に行きました。今年の音楽部は1年生の10名を加え、総勢24名での演奏となりました。演奏は音楽部の十八番でもあるミュージカルメソングメドレー、1年生は初舞台ながら堂々と演技をしていました。声もしっかり出ていました。高校生らしいはつらつとした演技と演奏をしていました。演奏のあと、合唱連盟から連続45回出場の表彰を受けました。これからも連続出場を重ねていってますますの活躍を期待します。3年生はこれで一旦部活を終わりにし、受験勉強に取り組みます。演奏後のミーティングでは1年生のみならず2年生も感激のあまり泣きながらそれぞれ感想を言っていたのが印象的でした。







 夏の高校野球は今回で101回大会となります、大阪府は南北に分かれて大阪大会が6日に開幕します、昨年はベスト16まで進みましたが、同じ公立の寝屋川高校と4回戦で対戦し敗退しました。今年の組み合わせを見ると春日丘は1回戦からで交野高校と7日(花園球場)に予定されています、一戦一戦頑張ってほしいと思います。

令和元年7月1日
音楽部OB会 会長 中村巧