トップページ > 会長から > 会長から 第203回

会長から 第203回

 今年の夏は梅雨が明けたと思えば台風、そのあとは猛暑と、私にとってはとても体に応えます。外に出るのも億劫でエアコンの効いた部屋で過ごすことが多いです。
 高校野球大阪大会は、履正社高校が代表になりました。今年の春日丘は3回戦で関西創価高校と対戦し敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。
 さて今年は3年ぶりに音楽部は合宿をするそうです、詳細は分かりませんが滋賀県高島市で8月初旬に行うそうです。合宿の経験者がいない学年なので、新しく自分たちで計画したそうです、今は20日の中学生に対する部活動見学会で発表するミュージカルの練習をしています。
 7月17日、阪神巨人戦を見に甲子園に行きました、一緒に行ったのは清原先生と上野副会長(S52)、席はバックネット裏の中央でした。ボールがバットに当る音が良く聞こえ、音だけで凡打かヒットが分かるくらいでした。私達の前の放送席には金本と下柳が解説者として座っていました。ふと横を見ると、なんと背中に「TAKUMI」と私の名前が入ったユニフォームを着ている人が居ました、まさか私のファン?、疑問が解けないので調べてみたら、ジャイアンツの大城卓三のことだと判り納得しました。その日は清水さん(S50)、香川さん(S60)、森田君(H13)の3人も球場に来ていましたので、入場前に写真を撮りました。彼らはアルプス席から観戦していました。







年末の「一万人の第九」ですが、2年ぶりに当選しました、昨年当選した知り合いは落選したようで、入れ替わりになってしまいました。年末に向けて忙しくなりそうです。
 7月の終わりに、青春18切符を使っての「ミステリー電車の旅」に行きました朝6時に大阪駅に集まりサイコロを振ってその場で行き先を決めるという旅行です。まず最初の目は「広島」、昼すぎに広島に到着、お好み焼きの昼食後、次の目は「岩国」、錦帯橋を目指しました、そして橋の上で振った次の目は、また「広島」、宿泊は広島になりました。2日目の朝、行き先を決めるサイコロの目は何と「鳥取」、呉線経由で岡山から一路日本海を目指し、鳥取砂丘へ、とても長い2日間のゆったり旅でした。




令和元年8月1日
音楽部OB会 会長 中村巧