トップページ > 会長から > 会長から 第204回

会長から 第204回

 音楽部は8月4日~7日、今までの「みやま荘」でなく、滋賀県高島市の「恵美寿荘」で3泊4日の合宿をしました。中学生の部活動見学会、定期演奏会にて発表するミュージカル「アラジン」の完成度を高め、部員同士のさらなる親睦を深めることが出来たようです。
 今月は9月21日(土)に文化祭があります。例年通り、体育館で午後2時頃に演奏がありますので時間がある方は聴きに行ってください。




 8月12日、音楽部のS43卒同級生5名と信州白馬へ恒例の夏旅行、一昨年に実現しなかったパラグライダーの体験をする3泊4日の旅をしました。2日目は戸隠神社を訪ね、宝光社、中社に参拝しました、戸隠そばを食べ、途中ブルーベリー園に立ち寄り甘いブルーベリーの食べ放題摘み取りを楽しみました。3日目の朝、いよいよパラグライダーに挑戦です、しかし数日前から台風が近づき翌日には上陸が予想されて風がすこし出てきました。パラグライダースクールに着くと最初に言われたのが、「スタート地点まで登っても風が強くなれば飛べません」とのこと。飛べることを祈りつつゴンドラで1300mのスタート地点へ、麓からの風が強く感じられました。風が弱まるまでしばらく待ち、いよいよテイクオフ、勢いをつけて進むと地面から足が離れ空中へ、地上の景色を楽しみながら鳥の気分を満喫した10分間でした。我々の後の人は強風のため飛べなくなり、まさに人生最後のフライトとなりました。台風が近づいているので日程を短縮し1日早く帰ることにし、途中のSAでは足湯で旅の疲れを癒やしました。






 2年ぶりに一万人の第九に当選し、先月28日に第1回目の練習がありました。練習クラスの先生は、なんと驚きOBの池田真己君(H21卒)でした。このクラスには清水さん(S50)が一緒です、12月1日の本番に向けてあと5回の練習に励みたいと思います。違うクラスで参加の方にはリハーサルや本番でお会いしましょう。



 9月5日は飯島先生の24回忌の御命日です。「飯島先生、山梨までお墓参りに行きたいのですが写真へのお参りでお許しください」、飯島世代の方は写真のお墓に合掌しましょう。



令和元年9月1日
音楽部OB会 会長 中村巧