トップページ > 会長から > 会長から 第206回

会長から 第206回

 10月7日~8日、音楽部のS43卒同級生と古希の祝いを兼ねて湖北の旅に行きました。紅葉には少し早かったですがマキノのメタセコイヤ並木道を訪れ、休暇村近江八幡で松茸と近江牛のすき焼きをおいしくいただきました、翌日は手こぎ船での水郷めぐり、さらに最近話題の「ラ・コリーナ」で人気のオムライスを食べました。






 10月16日~17日、春日丘藤蔭合唱団の旅好きの4名と沖縄弾丸旅行に行ってきました。沖縄での滞在時間が24時間しかなく、急ぎ足での観光となりました。はじめに沖縄本島北部にある離島「古宇利島」を目指しました、約2kmの古宇利大橋を渡りオーシャンタワーから見えるその橋の全景は素晴らしい景色でした。そして嵐が出演したJALのCMロケ地の「ハートロック」に行きました、急な岩場を降りていった先の砂浜からハート型の岩が現れ、自然の力を感じられました。本島に戻り、世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡に往きました、車を止めると周りからケーンケーンと何かの物音が聞こえていました。城趾の中で、その音に近づくとなんと蝉の啼く声でした、オオシマゼミと言って沖縄と奄美にしか棲息しないそうです。「美ら海水族館」に立ち寄り、那覇に戻り食事をした後、ライトアップされた守礼門に行き1日目が終わりました。昨日の火災で焼失した首里城は遠くから眺めただけになってしまい、今思えば残念で心残りになりました。2日目、世界遺産の南部の聖地「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」を訪れ、琉球王国時代の祭事が行われた場所でとても神聖な場所であることが感じられました、最後に「ひめゆりの塔」に立ち寄り短い沖縄の旅を締めくくりました。







 10月6日、清原先生が指導するイベント合唱団第8回演奏会を聴きに行きました。「永訣の朝」と合唱アラカルトの後、ミュージカル「Wicked」の世界が演奏されました、1時間50分の長丁場のステージは熱のこもった演奏で時のたつのも忘れました。主役のエルファバに六車さん(H24)、グリンダに辻本さん(H29)のほか数名のOBが出演していました。



 現役生は10月26日、中学生説明会(春日丘高校体育館)の、部活動見学会で歌を披露しましたが、あいにく聴きに行けませんでした。事前の練習を見に行ったときは、見学会で演奏する「ミュージカルソングメドレー」を畑先生の前で練習していました。今後は、11月3日(日)に今村学園(幼稚園)で子供たちの前で歌う予定です。昨年の「アジアウィーク」(立命館大学 大阪いばらきキャンパス)での演奏を聴かれた学園関係者(当校卒業生)からの依頼があったそうです。
2019年11月10日(日)第56回高槻市民音楽祭(高槻現代劇場 中ホール)
 10:00開演、春日丘藤蔭合唱団は16時ころに出演予定
2019年11月23日(祝・土) 第71回茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)
 9:45開演、春日丘藤蔭合唱団は14時30分ころ、音楽部、Very Cuteは今回出演しません。

令和元年11月1日
音楽部OB会 会長 中村巧