トップページ > 会長から > 会長から 第207回

会長から 第207回

  12月7日(土)島本町のケリヤホールでOGの女声合唱団「JyoJyo」の「ウィステリアコンサート」が開催されるのでメッセージを贈ります。
 私とJyoJyoとの出会いは、10年前の結成に際し、その練習場所を探しているときでした、音楽部OBの友人が持つビルにスタジオがあるので紹介しました。そのビルが島本町にありましたので、活動の場が島本町になり、6年前(2013年)に島本合唱フェスティバルに出演することになりました。その初登場の際、春日丘高校音楽部OGの合唱団と言うことで注目をされ、期待どおりの演奏をして高い評価を受けました。その後、島本合唱フェスティバルに毎年出演をし、島本町での演奏以外にも他合唱団との合同演奏会や賛助出演を重ねられ、その演奏に対し時には厳しい批評をしました、すると次の演奏では見違えるようになり、名前どおり徐々(JyoJyo)にその成長がうかがえる合唱団となっています。コンサートでは今までの成長の証となるようなすばらしい演奏をしてくれると信じています。これからも女声合唱団JyoJyoがさらなる活躍をされることを祈念し、応援を続けていきたいと思います。




 秋晴れの11月13日、湖東路紅葉ツアーに行ってきました。近江八幡市の天台宗「教林坊」、東近江市「太郎坊・阿賀神社」、長浜市の真言宗「鶏足寺」の紅葉の名所を尋ねました。「教林坊」は聖徳太子により開かれたと伝えられています。寺名は林の中で太子が説法をしたことに由来します。「太郎坊・阿賀神社」は巨岩が露出した赤神山の中腹に有り、勝運の神としてトップアスリートらが参拝にきます。「鶏足寺」は昭和8年に消失し、廃寺となっているのですが紅葉の名所となっています。紅葉には少し早かったですが、一日秋色の湖東路の旅を堪能しました。




 11月23日「第70回茨木市民音楽会~合唱のつどい」が立命館フューチャープラザ・グランドホールで茨木市合唱連盟に加盟の34団体が出演し開催されました。今回、音楽部は2年生が期末考査前のため出演しませんでした。またOBOGの「春日丘藤蔭合唱団」は「さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集」より「きもち」と「やわらかな想い」を演奏しました。私もこのメンバーとして出演しました、途中に転調がある難しい曲でしたが気持ち良く歌えました。淸原先生も客席で聴いてくれました。また、最後は、出演団体の有志による「どんぐりこーろ・コール」がそれぞれがスポーツの服装でスポ根の歌「アタック№1」「エースを狙え」「タッチ」、そして高校野球のテーマ曲「栄冠は君に輝く」で締めくくりました。



 11月10日「第56回高槻市民音楽祭」が高槻現代劇場中ホールにて高槻市で活動している57団体が出演し開催されました。私は、これにもOBOGの「春日丘藤蔭合唱団」のメンバーとして出演し、さくらももこの「言わない」「きもち」の2曲を演奏しました。
 12月1日は大阪城ホールで37回目の「一万人の第九」があります、私は残念ながら出演しませんが、OBの方の数名は出演されます。今年は公演の全編ライブ配信があるそうです。合唱部分の詞の朗読は粗品(霜降り明星)がします。




音楽部の今月の予定は、12月24日のロングライフ高槻(一般・OB・OGは来場できません)でのクリスマスコンサートです。また2年生は2日から台湾に修学旅行に行きます、畑先生も一緒です、楽しんできてください。

令和元年12月1日
音楽部OB会 会長 中村巧