トップページ > 会長から > 会長から 第209回

会長から 第209回

 令和最初の元日はお天気も良く、新しい年の始まりを迎えることができました。そして1月5日、恒例となっている音楽部S43年卒の新年会をしました。まず八坂神社に初詣に行き、その後高台寺にある同学年の川村君(H14没)のお墓参りをしました。晴れ着姿の人は少なかったですが、外国人やレンタル着物姿の人を多く見受けました。石塀小路を散策後、京都祇園の中華料理店「広東倶楽部・天竺」で久しぶりに集まった6人の仲間で語り合いました。




 1月12日、高槻市消防出初式に行ってきました。消防音楽隊を先頭に「はにたん号」、消防本部や消防団など750人と消防車両が参加して分列行進しました。消防団によるポンプ操法訓練が披露され、日ごろの成果を見ることができました。地元の消防団が消防ポンプと積載車を更新したので、自治会長として感謝状を頂きました。最後に消防団による一斉放水が行われました。




 先日、高山から飛騨温泉郷に行ってきました。高山へは特急「ひだ」で約4時間の列車旅です。心配していた天気も良く、新穂高ロープウェイで標高2156mまで一気に登りました、気温が-6℃の展望台からは雪の北アルプスの山々が360度見渡せました。穂高連峰の先には槍ヶ岳が、日本海方向に遠くの白山もきれいに見えました。





 1月30日音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。清原先生がはじめられたこの音楽会も数えて47回目、春日丘高校の学校行事として定着しています。今年も立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで開催されました。今年も3年生の個人発表はありませんでしたが、2年生の創作発表ではボーカルなしでジャズ風の演奏やボーカルとヴァイオリンの組み合わせの曲を聴かせてくれました。恒例の2年生のミュージカルは「グレイテスト・ショーマン」「シンデレラ」を独自のシナリオで演じていました。畑先生の指揮で、215名による全体合唱はJ.ラター「グローリア」でした、部員がソロを歌っていました。伴奏はオルガンと金管楽器で迫力がありました。さらに生徒の指揮で「For the Beauty of the Earth」を演奏し、「校歌」「藤蔭青春を」で締めくくられました。




 いま、現役生は、今年の定期演奏会(3月26日)に向けて頑張って練習しています。今回も会場がクリエイトセンターになります、是非とも聴きに行って応援してあげてください。



日時:令和2年3月26日(木)、17時30分開演 (17:00開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

令和2年2月1日
音楽部OB会 会長 中村巧