トップページ > 会長から > 会長から 第212回

会長から 第212回

 4月7日に「緊急事態宣言」が発出されてから、はや1ヵ月が経とうとしています。期限の5月6日の延長が確実ですね、いつまでこの状態が続くのか不安でいっぱいです。今、私達に出来ることは不要不急の外出を控えることです、コロナウイルス感染症の拡大防止に努めましょう。4月29日に予定していましたOB会総会も中止としました。




 4月初め、近くの桜が満開になりましたが、例年に見られるお花見のグループの姿がありませんでした、毎日出かけることも出来ず庭の花を愛でるくらいしか出来ません。ハナミズキが咲き、ボタンの大きな花が咲きました、ひとときの安らぎを覚えます。








 さて、音楽部の部員達は、新学期から休校が続き、未だに登校できません。5月4日に延期して予定をしていた定期演奏会も中止となりました。今も現役生に会うことは出来ませんが、部長の橘川君から次のような近況を知らせてもらいました。
『新入生歓迎会での部活紹介が無くなってしまい、仮入部もどうなるかがわからない状態なので、今後の活動への不安は大きいです。それでも、新入生に少しでも音楽部のことを知ってもらうために、Twitter(ユーザー名@kasuko_ongaku)を使って広報活動を行っています。また自宅で個人練習をしたり、今年のミュージカルの制作を進めたりと、部員一丸となって今できることに取り組んでいます。今後とも応援をよろしくお願いします。』
 5月19日(日)の藤蔭まつりも中止となりました、大阪府合唱祭、音楽のイベントや演奏会も軒並み中止となっています。特に合唱は、「3密」の恐れがあると言うことで、当面の間、合唱団の練習を取り止めるよう、全日本合唱連盟理事長からメッセージが出されています(4月10日)。安心して合唱を楽しめる日が一日でも早く訪れるように、今は自粛につとめ、それぞれが自宅でできることに専念し、我慢してください。
 OB会総会は出来ませんでしたが、これからも音楽部を応援して参りますので、OB会の活動にご協力をいただきますようお願いします。


令和2年5月1日
音楽部OB会 会長 中村巧