トップページ > 会長から > 会長から 第215回

会長から 第215回

 やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番ですが、今年の夏はコロナウイルスの感染予防のため夏祭りや花火大会が軒並み中止となっています。しかしながらGOTOトラベルキャンペーンは実施され、旅行社の広告にも大きく記載されています。コロナウイルス感染者数が連日報道され、日々その数が増えてきています。5人以上での飲食も自粛、大阪市内では繁華街での飲食店の休業要請が出ました。今年の夏は、外に出ることなくエアコンの効いた部屋で過ごすことが多くなりそうです。
 さて現役生はやっと期末試験が終わりましたが、夏休みは8月8日~16日の9日間だけとなり、音楽部は合宿をしません。いろいろな制約がある中で工夫をして練習をしているようです。
 部長の橘川君からの情報を紹介します。『今の音楽部では、今年のミュージカル「リトルマーメイド」と、「僕のこと」という曲に取り組んでいて、コロナの感染予防として先月に引き続きマスクを着用し、換気、ソーシャルディスタンスに気を配りながら声を出して練習しています。今年はコロナの関係で残念ながら合宿は中止となりました。またひとつ楽しみが減ってしまい、とてもやるせなく思います。来年はできることを願うばかりです。さて、2020年度音楽部になってから、1ヶ月がたち、1年生も少しずつ部活に慣れてきたようで、少しずつ、心の距離が縮まっているような気かまします。これからさらに、一緒に音楽を楽しめるように仲を深めていきたいと思います。』



 4月のOB会定例総会を開催できなかったので、7月25日、役員会を開催し本年度の計画と予算を決めました。詳細は後日KOONで報告します。
 7月の終わりに、奈良に行ってきました。奈良公園は人よりもシカの数のほうが多く、東大寺の大仏殿までの参道は、閑散としていて、店もいくつかは閉まっていました、回廊に東大寺大仏殿の昭和大修理の落慶法要の写真を見つけました、40年前、関西の合唱団が集まって大仏殿前で「盧舎那仏賛歌」を歌った時のものでした。よく考えてみるとそれ以来大仏殿には行ってないようで、今回40年ぶりの参拝となりました。








令和2年8月1日
音楽部OB会 会長 中村巧(S43卒)