トップページ > 会長から > 会長から 第218回

会長から 第218回

 コロナ禍でも植物は毎年のように咲くものですね、高槻市役所前では今年の菊花展の菊が飾られていました、いずれも立派な大輪を競っていました。しかしながら、私達の生活は、相変わらず制限を受けています。例年なら11月8日に(日)第57回高槻市民音楽祭(高槻現代劇場 中ホール)、11月23日(祝・月)第72回茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)が開催されることになっていましたが、いずれも中止となりました。




 10月27日、奈良国立博物館で開催されている「第72回正倉院展」に出かけました。今年はコロナウイルスの影響で、観覧は予約制となり今までのように押し合いへし合いの中ではなく、ゆったっりと鑑賞する事が出来ました。正倉院の約9000件の宝物の中から59件の宝物が出陳されました。一番の見ものは、薬物で象の歯の化石「五色龍歯(ごしきりゅうし)」です、刃の跡がはっきり残っていて、少しずつ削りながら服用したようです。また螺鈿や琥珀などで装飾された白銅製の鏡「平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)」出陳されていました。古都奈良を訪れ、華やかな天平文化にふれあうことができた一日でした。



 現役生は10月23日の体育祭で、ミュージカルの衣装を着て部活対抗リレーのパフォーマンスレースに出場予定でした、3年ぶりの種目で楽しみにしていたそうですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。
 部長の橘川君からのメッセージを紹介します。『今はミュージカル「リトルマーメイド」の完成に向けて、ミュージカルの曲、演技、また、「次の空へ」「アイデア」の合唱を練習していて、感染対策には換気、消毒、マスクの着用をしています。今月14日の中学生向けの学校説明会では短いですが、部活動見学時間を設けていただいたので、中学生に音楽部の魅力を伝えられるように精一杯歌いたいと思います。引き続き応援よろしくおねがいします。』
 10月21日、阪神広島戦を見に甲子園球場に行きました。2位を争う試合で、藤波がリリーフで出場しました、座席はコロナ感染予防の対策で1つおきに着席、おかげでゆったりと観戦できました。ジェット風船飛ばしもなく、大きな声での応援もしないようにとの要請で、いつもより静かな球場でした。




家にこもってばかりは居られないので、GOTOトラベルキャンペーンを利用して、四国まで遠出しました。淡路島西海岸のキティちゃんをみて、25年前の阪神淡路大震災の爪痕が残されている野島断層保存館を久しぶりに訪れました、当時の民家がそのまま保存されていました。四国では大歩危峡の川下り遊覧船に乗り、吉野川の上流の流れと切り立った両岸の岩壁を眺めました。瀬戸大橋を渡り倉敷の美観地区を川船に乗って散策しました。






令和2年11月1日
音楽部OB会 会長 中村巧(S43卒)