トップページ > 会長から > 会長から 第219回

会長から 第219回

 今年も残りひと月となりました、年を取ると1年がとても短く感じます。特に今年はコロナウィルス感染症の影響で予定されていた行事などが軒並み中止となり、なにもしないままに1年が過ぎたという感がします。
 先日、「いばらきオペラ亭Vol38」の「メリーウィドウ」を聴きに行ってきました。OBの池田真己君(H21卒)が出演していました。清原邦仁さんの軽妙な解説を交え、オペラのアリアを聴かせてくれる楽しい企画で、オペラを身近に体験することが出来ます。次回の「ロメオとジュリエット」も聴きに行きたいと思います。




 12月6日は本来なら「一万人の第九」が開催される予定でした、ことしは当初1000人の合唱団で行なう計画でしたが、最終的に無観客での開催になりました。司会は霜降り明星の粗品が行ない、一万人の合唱団はリモートの合唱になります。私はリモートにも参加しませんが、また大阪城ホールで参加出来るようになれば応募したいと思います。
 また12月20日に清原先生が指揮をされる、淀川区「一千人の第九」も開催されますが、YouTube生ライブ配信(おおさか散歩ch)となるそうです。
 音楽部は、12月19日の学校説明会でのクラブ紹介に向けて練習しています。例年ならクリスマスコンサートを施設で行なっていたのですが、今年はやはり無理で、目指すは定期演奏会のみとなってしまいました。
 鬼滅の刃がブームとなっていますが、私はどんなものか全く分かりません、しかしながら話題になっているものに興味が無いわけでもなく、先日「無限列車編」の映画を見に行きました、竈門炭治郎や禰豆子のことが少しわかり、煉獄杏寿郎が命を落とすラストではまわりからすすり泣きが聞こえました。





令和2年12月1日
音楽部OB会 会長 中村巧(S43卒)