トップページ > 会長から > 名誉会長から 第227回

名誉会長から 第227回

 大阪に4度目の緊急事態宣言が8月2日から31日までの期間で発令されました。昨年の夏と同じくコロナウイルスの感染予防のため夏祭りや花火大会が軒並み中止となっています。しかしながら一年延期されていた東京2020オリンピックは開催されていて、テレビからはメダルを取った選手たちのうれしい声が聞こえてきています。ステイホームの中、楽しみといえばオリンピックのテレビ観戦になってしまいます。合わせてコロナウイルス感染者数が連日報道され、過去最高の感染者となってきました。飲食店へは時短営業要請と酒類提供禁止となりました。今年の夏は、外に出ることなくエアコンの効いた部屋でテレビを見て過ごすことになりそうです。
 さて現役生はやっと声を出しての練習が出来、文化祭に向けて練習をしていますが、緊急事態宣言で8月の練習が出来るかどうか不明です。昨年に続き合宿も中止となりました。いろいろな制約がある中で工夫をして練習をしているようです。
 ワクチンの接種を済ませたからというのではありませんが、梅雨明け後にちょっと出かけました。神戸の「森林植物園」では、夏の日差しを木々が遮り、遊歩道を気持ちよく散策できました。「道の駅あわじ」では明石海峡大橋を真下から見ることが出来その大きさに改めて感動しました。「あわじ花さじき」は日差しを遮るものがなくとても暑かったですが、暑さに負けないひまわりの花を見てこの夏を乗りきる力をもらいました。皆さんも、コロナのデルタ株にも、暑さにも負けずに過ごしていただきたいと思います。





令和3年8月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)