トップページ > 会長から > 名誉会長から 第228回

名誉会長から 第228回

 今月は9月18日(土)に文化祭があります。現役生達は、マスクをしながら練習していますが、新学期早々緊急事態宣言下のため部活動が停止されました。文化祭は今年もコロナウイルス感染症予防のため生徒だけの開催となり、保護者や一般は入れないそうです、彼らの演奏を聴けないのが残念です。
 部長の中原さんからのメッセージを紹介します。『今はクラブ活動が禁止になり、音楽部も活動が出来なくなってしまいました。練習時間が減り文化祭が心配なところではありますが、部員全員で意見を出し合い、文化祭では良いものを発表出来るよう頑張りたいと思います。』




 お盆休みに、上野会長のお誘いを受けて「みやま荘」へ5年ぶりに行ってきました。昼食をとった和田山の蕎麦屋からは、天空の城で有名な国史跡「竹田城跡」を見ることが出来ました。途中、コウノトリの郷公園に立ち寄り、コウノトリの野生復帰事業の説明を聞いたあと、公園内のビオトープを散策し、人工巣の中や田んぼに舞い降りたコウノトリを身近に見ることが出来ました。
 みやま荘で久しぶりにオーナーの浜さんと再会し、夕食は恒例のバーベキューをいただきました。コロナ禍の影響で高校、大学の合宿が今年もキャンセルが多く、この日の宿泊は私達を含め三組だけでした。今年の5月に新館の屋根の上に屋上テラスが作られました。夜に途中参加の笹木君(H1)と共に屋上テラスでビールを飲みながら、星空を眺めました。おみやげに「みやま荘たまごかけごはんしょうゆ」を頂き、懐かしのみやま荘をあとにしました。今年も現役生は合宿が出来ませんでしたが、又みやま荘で合宿が出来れば良いなぁと思いました。






 9月5日は飯島先生の26回忌の御命日です。「飯島先生、山梨までお墓参りに行きたいのですが写真へのお参りでお許しください」、飯島世代の方は写真のお墓に合掌しましょう。コロナが収束したら来年はお墓参りに行きたいと思っています。


令和3年9月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)