トップページ > 会長から > 名誉会長から 第230回

名誉会長から 第230回

緊急事態宣言が解除され、飲食店等の制限もやっと緩和されお酒が飲めるようになりました。私たちも徐々に以前のような生活に戻りつつあります。昨年中止となった第58回高槻市民音楽祭が11月7日(日)に高槻現代劇場 中ホールで開催されます、春日丘藤蔭合唱団は午後2時頃に出演予定です。しかし、11月23日(祝・火)開催予定の第73回茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)は中止となりました。
 現役生は11月14日(日)に服部緑地野外音楽堂で開催される「音楽の森合唱フェスティバル」に出演します、部員が少ないので常翔学園合唱部との合同演奏になります。13時30分頃の出演予定です。今年初めての発表の機会となりますのでしっかりと演奏してくれるでしょう。

10月16日、OBの岸本力さん(S41)の「ファミーリーコンサート」を聴きに行ってきました。客席にはOBがたくさん聴きに来ていました。いつまでも元気な岸本さんの歌声を久しぶりに聞きました、又息子さんの大さんの歌声もすばらしかったです。

旅行が出来るようになり、まず丹波篠山に黒豆大豆の収穫体験ツアーに行きました。畑から刈り取ってきた株から房をもぎ取って袋一杯に詰めて持って帰りました。その後篠山の街を散策して試飲が出来ると言う「ほろよい城下蔵」という酒蔵に入りました、すると記憶がよみがえり5年前に藤蔭会高槻支部の総会で訪れた酒蔵でした。その奥には六本足のピアノが置いてあり、そこで校歌を歌ったことが蘇りました。その後須磨浦離宮公園のバラ園を見て帰りました。

さらに、遠出をしたくて先日奥飛騨温泉郷に宿泊し、白川郷と、新穂高ロープウェイと上高地を訪れるツアーに参加しました。世界遺産の白川郷は今、外国人の観光客が少なくゆったりとした風景を味わうことが出来ました。宿は五つ星の奥飛騨温泉穂高荘「山のホテル」、ここの露天風呂はケーブルカーで行く混浴露天風呂が有名で、風呂から槍ヶ岳が望めます。翌日新穂高ロープウェイで標高2156mの西穂高口駅まで一気に登り、展望台からは、焼岳や、穂高連峰、槍ヶ岳が望めました、天気が良く雲一つ無い青空と360度見渡せる山々の景観を楽しみました。上高地は10年前に43年卒の同級生と一緒に行ったことがあり、大正池からかっぱ橋まで梓川の畔を散策しました。梓川は数年前の洪水で痛んでいましたが、紅葉したカラ松に囲まれた散策路を気持ちよくゆっくり歩きました。今回は、行く先々の観光地に外国人の姿がなく、ゆったりと観光でき心が洗われました。

令和3年11月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)