トップページ > 会長から > 名誉会長から 第233回

名誉会長から 第233回

 北京2022オリンピックが2月4日に開幕します。フィギュアスケート、スキージャンプ、スノーボード、スピードスケートなどの競技で多くのメダルが期待されています。東京2020オリンピックと同じようにTVで応援したいと思います。
 マスコミのニュースは最初にコロナウイルス感染者数を報道し、日に日に感染者が過去最大と報道しています。オミクロン株の感染拡大をうけ、先月27日にまん延防止等重点措置が実施されました。今後の状況に応じては緊急事態宣言の要請もあり得ます。濃厚接触者にあたる「マスクなしで、1m以内、15分以上の会話や接触」を避けることや、手洗い、換気など感染症対策の基本を徹底することが感染防止に結びつくのだと思います。私にも先日、3回目のワクチン接種の案内が届きました。早速接種予約をし、2月6日に接種予定です。
 1月4日、2年ぶりに音楽部S43年卒の新年会をしました。歌舞伎座前で集合し、まず八坂神社に初詣に行き、その後高台寺にある同学年の川村君(H14没)のお墓参りをしました。さすがに晴れ着姿の人は少なく、神社の人出も例年よりも少なく感じました。石塀小路を散策後、京都祇園の中華料理店「広東倶楽部・天竺」で久しぶりに集まった8人の仲間で語り合いました。横浜在住の奥田君とは、LINEのビデオ通話で久しぶりに話が出来、互いの健在を確認しました。




 1月21日音楽選択者による第49回音楽会が立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで開催されました。コロナウイルスの感染者が増える中なので、今年も音楽会は、無観客で行われ、いつもの全体合唱もありませんでした。先生と、音楽選択者のみで、第1部の2年生のミュージカルと第2部の1年生のクラスごとの合唱だけの演奏会となりました。合唱は指定曲の「ほらね、」と自由曲の2曲を各クラスで演奏しました。ミュージカルの演目は、「グレイテスト・ショーマン」、「シング」、「レ・ミゼラブル」でした。ミュージカルを鑑賞した部員は、「演技のパフォーマンスがすばらしく、みんなで歌う場面も力強く、その迫力に感動しました」と話してくれました。




 まん延防止等重点措置の期限は2月20日までで、3月の状況は予想できませんが、現役部員は定期演奏会ができることを信じて練習に励んでいます。今回も会場がクリエイトセンターになりますが、是非とも聴きに行って応援してあげてください。
日時:令和4年3月27日(日)、17時30分開演 (17:00開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

令和4年2月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)