トップページ > 会長から > 名誉会長から 第241回

名誉会長から 第241回

 9月5~6日、今年は故飯島先生の27回忌にあたり、14年ぶりに飯島先生のお墓参りに山梨まで行ってきました。参加者は並川さん(S26)、野村、高瀬、中村、武内、山本(S43)、清水(S50)の7名で私の運転で6時間かけていきました。着いて目印の像はありましたが墓石が無くお墓の様子が変わっていました。墓前でお経を唱え、校歌と部歌を合唱しました。ご住職にご挨拶をしたところ、飯島家では墓を守る方が居なくなり、お寺にとっても飯島家はとても重要な檀家で、墓仕舞いも出来ず新たに納骨堂を建立し永代供養をすることになったとのことでした。





 石和温泉の「花いさわ」に宿泊し、翌日は本栖湖で千円札富士が見える場所に行ったのですが雲に隠れて見えませんでした。このあと、白糸の滝を訪れ雄大な滝の景色を堪能しました。帰路につこうとしたところ、富士山を覆っていたくもが少しずつ流れて富士山の姿が一瞬現れました。




 10月16日(日)にOBの岸本力さん(S41)が茨木クリエイトセンターで「デビュー50周年周年バスリサイタル」を開催されます、今回は奧さんの大倉由紀枝さんと息子の岸本大さんとのファミリーコンサートだそうで、私も楽しみにしています。岸本さんは10年前に茨木市民栄誉賞を受賞されました、また私が1年生の時に3年生で、部活の練習で厳しい指導を受けたことを思い出します。
 9月17日(土)は春日丘高校の文化祭でしたが、今年もコロナウイルス感染症予防の対策として生徒だけの文化祭で、一般の入場は出来ませんでした。音楽部は少人数ではありますが、うまく発表できたようです。
 この「会長から」のコラムもついに21年目に入ります、現役生の活動の様子などをお伝えしていますが、年齢差からか彼らとコミュニケーションを取るのが難しく、得られる情報が少なくなります。いつまで続けられることやら、これらからもご愛読いただきますようお願いします。

令和4年10月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)