トップページ > 会長から > 名誉会長から 第242回

名誉会長から 第242回

 一向に収まりつかないコロナウイルス感染症ですが、私たちの生活もコロナと共に過ごさなければならないようになってきました。合唱の世界も徐々に以前のような活動が出来そうにあります。昨年に続き第59回高槻市民音楽祭が11月6日(日)に高槻現代劇場 中ホールで開催されます、合唱団JyoJyoは午後1時15分頃、春日丘藤蔭合唱団は午後2時40分頃に出演予定です、当日入場できますので聴きに来てください。また、11月23日(祝・水)は第74回茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)も開催されます、春日丘高校音楽部は午後1時40分頃、春日丘藤蔭合唱団は午後2時35分頃に出演予定です、こちらは事前申込みが必要です。
 地域の運動会が、晴天のもとに3年ぶりに開催されました、綱引きや玉入れなどの競技をみんなで楽しみました。家に籠もってばかりの生活から解放される喜びを分かち合いました。




 10月16日、OBの岸本力さん(S41)の「デビュー50周年リサイタル」を聴きに行ってきました。客席にはOBがたくさん聴きに来ていました。難しい世界情勢の中、お得意のロシア民謡や昨年亡くなった同級生の喜多條忠さんを偲んで「神田川」「各駅停車」を歌われました、いつまでも元気な岸本さんの歌声を久しぶりに聞きました、又大倉由紀枝さん、息子さんの大さんの歌声もすばらしかったです。



 先日、宇治を散策するガイドツアーに参加しました。茶壺の郵便ポストがあるJR宇治駅を出発し、宇治茶の茶商中村藤吉本店を訪れ、宇治橋を渡り、世界遺産の宇治上神社を参拝しました。宇治は、源氏物語54帖の内、最後の10帖の舞台となった土地です。宇治上神社本殿は柱に平安時代の木材が使われており、日本最古の神社建築です。兎に縁がある神社で境内には兎の像があり、手水舎の手水も兎の口から出ています。





 高槻市役所前の広場で、今年の菊花展が開かれており、見事な作品が展示されています。


令和4年11月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)