トップページ > 会長から > 名誉会長から 第245回

名誉会長から 第245回

私の恒例となっている音楽部S43年卒の新年会は昨年6月に仲間が他界したので喪中のため自粛しました。
 新年恒例の高槻市消防出初式が3年ぶりに1月8日に開催されました。消防音楽隊を先頭に「はにたん号」、消防本部や消防団など750人と消防車両が参加して分列行進しました。最後に消防団による一斉放水が行われました。

春日丘藤蔭合唱団のメンバーの清水典子さん(S50)、香川直子さん(S60)、森田一平君(H13)とで東北鉄道旅行に行ってきました。仙台まで飛行機で行き、そこから東北本線で一ノ関へ、さらに大船渡線で気仙沼まで行きました。私にとっては3年半ぶりの気仙沼です、一平君の知り合いの居酒屋「ぴんぽん」で新鮮な海の幸と美味しい地酒を堪能しました。

翌日は一ノ関まで戻り花巻へ、そこで宮沢賢治記念館に立ち寄りました、「永訣の朝」の自筆の詩が展示されていました。釜石線で釜石まで行き三陸鉄道リアス線で宮古まで行きました、三陸の海岸線は津波の傷跡が所々に見られましたが新しい防潮堤ができているのが見られました。宮古からは山田線で盛岡へ、雪景色を進むローカル線はゆっくりと進むのですが、途中で線路脇に鹿が居て急ブレーキ何度もかけていました。盛岡では名物の冷麺を賞味し宿泊、翌日は盛岡駅で東北新幹線「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結と分離を目の前で見ました。帰りの飛行機からは富士山が見え、新年の東北鉄道の旅を終えました。

音楽部第69回定期演奏会が茨木市福祉文化会館オークシアターで3月24日(金)に開催される予定です。ご来場いただき応援していただきますようお願いします。

令和5年2月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)