トップページ > 会長から > 名誉会長から 第254回

名誉会長から 第254回

 昨日10月31日は「ハロウィン」でした、2~30年前から徐々に秋の行事として定着してきましたが、近年ではあまりにも過激になりすぎているようで、繁華街では厳しい警備がされています、何事につけても節度をもって楽しみたいと思いますね。高槻市役所前の広場では、今年の菊花展が開かれており、見事な作品が展示されていて心が和みます。





 昨年に続き第60回高槻市民音楽祭が11月5日(日)に高槻城公園芸術文化劇場 トリシマホールで開催されます、春日丘藤蔭合唱団は午後2時8分頃に出演予定です、当日入場できますので聴きに来てください。また、11月23日(祝・木)は第75回茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)も開催されます、春日丘藤蔭合唱団は午前10時45分頃、春日丘高校音楽部は午後1時58分頃に出演予定です、こちらも当日入場できますので聴きに来てください。
 先日、長岡京市を散策するツアーに参加しました。JR長岡京駅を出発し、勝竜寺城公園、明智光秀の本陣跡とされる恵解山古墳、そしてサントリー京都工場をめぐり、阪急西山天王山駅までのコースです。勝竜寺城公園は明智光秀が「山崎の戦い」に破れ最後の夜を過ごした勝竜寺城を発掘調査後に整備された公園です。公園内には細川忠興と光秀の娘、明智玉(細川ガラシャ)の像があり、毎年11月第2日曜日にはガラシアが勝竜寺城に輿入れしたエピソードを再現する「長岡京ガラシア祭り」が催されます。サントリー京都工場は天然水を使用したビールを製造している工場です。麦芽の仕込釜の中を覗くことができ、ビールの製造工程を順に見学し最後は楽しみの試飲、サントリープレミアムモルツをおいしく頂きました。



令和5年11月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)