トップページ > 会長から > 名誉会長から 第257回

名誉会長から 第257回

元日に発生した能登半島地震から早くも1ヵ月が経過しました。被害も甚大で現在でも復旧が進んでない地域がたくさんあります。一昨年訪れた輪島の朝市通りや能登半島外周道路、見附島などの被災映像をテレビで見て大変驚いております。一日も早い復興を願っています。お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、被害に遭われた方に見舞いを申し上げます。

春日丘藤蔭合唱団のメンバーの清水典子さん(S50)、香川直子さん(S60)、森田一平君(H13)とで東北鉄道旅行に行ってきました。青森まで飛行機で行き、弘前から五能線で五所川原へ、そこからストーブ列車に乗りました。レトロな客車に2台のダルマストーブがあり、ストーブの上でスルメを焼いてくれます、熱々のスルメとお酒がとてもおいしかったです。初日は八戸に宿泊し、翌日は青い森鉄道,岩手銀河鉄道で盛岡、一ノ関を経て気仙沼へ、昨年も行った一平君の知り合いの居酒屋「ぴんぽん」で新鮮な海の幸と美味しい地酒を堪能しました。翌日は大船渡線で一ノ関、東北本線で北上、北上線で横手、奥羽本線で新庄へ、新庄からは新幹線つばさで山形へ行き、仙山線で仙台へ、そして仙台空港から神戸空港へ、新年の東北鉄道乗り継ぎの旅を終えました。

先日、島本町のケリヤホールで開催された、OGの女声合唱団JyoJyoの第二回演奏会に行ってきました。「美しい日本のうた」、「九ちゃんが歌った歌」、「いのちのうた」、合唱組曲「今日もひとつ」の4ステージを演奏しました。演奏曲の「群青」は能登半島地震のあとでもあり会場からは感慨の声が聞こえてきました。

マキノのメタセコイヤ並木に富士登山の仲間と行ってきました,あいにくの雨でしたが葉の無いスッキリとした並木道を歩きました。

音楽部第70回定期演奏会が茨木市福祉文化会館オークシアターで3月30日(土)開催される予定です。ご来場いただき応援していただきますようお願いします。

音楽部第70回定期演奏会 日時:令和6年3月30日(土) 15時30分開演(15:00開場) 場所:茨木市福祉文化会館「オークシアター」(入場無料)

令和6年2月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)