トップページ > 会長から > 名誉会長から 第260回

名誉会長から 第260回

 コロナ感染症が第5類に移行されてから一年が経過し、以前のように音楽活動ができるようになり、高槻では「高槻ジャズストリート」が昨年に続きに開催されます。原信夫や堀ちえみなどが出演するそうで、多くの人出で賑やかになるでしょう。

 さて、音楽部の部員達は、新入生3名(女声2名、男声1名)を迎え、大阪府合唱祭を目指しています。6月23日(日)池田アゼリアホールでの出演予定です。

 4月21日、茨木に新しくできた「おにクルゴウダホール」のこけら落し公演に出演し、清原先生の合唱指導による「あめつちのうた」の混声合唱版の初演を演奏しました。新しいホールは響きも良くとても歌いやすかったです。

 4月27日(土)、吹田メイシアターレセプションホールで「春日丘高校音楽部OB会解散記念パーティー」が清原先生と120名をこえる卒業生が集まり盛大に開催されました。初代会長の下司さんの後を受け会長を引き受け約30年、役員の支援のもと続けられたことに感謝します。その間の思い出はやはり4回のシアトルへの海外公演に3回引率できたこと。またアニバーサリー演奏会のコマソンメドレーで「近江住宅」を踊ったことです。パーティーとはいえ私達が集まるとやはり歌うこと無しにはすみません、各年代の思い出の曲を歴代の指揮者、伴奏者で大きな声で合唱できるのはOB会でしかできません。この年代を超えたつながりはいつまでも絶えることはありません、いつか又このような集いができる期待を持ちながらOB会をお開きとします。

 この「名誉会長だより」も、いよいよ今回で最終回となります。音楽部の情報をOBの皆さんに伝えるようにと始まりましたが、いつの間にか私の旅行記にもなってきたようでした、毎回楽しみにしていただいている方がおられ励みになりました。260回、21年8ヶ月も続けられたことに私自身も驚いています。長い間ご愛読いただき有難うございました。

令和6年5月1日
音楽部OB会 名誉会長 中村巧(S43卒)